ブルターニュ風ポトフと白ワイン(グランティエラ レセルバ ソーヴィニヨンブラン)
先週土曜の話し。あ〜、またガレット食べたいなぁ〜と、ブレッツカフェ以外にガレットを食べられる店がないかとググってみたら、笹塚にル・ブルトンヌ ガレット屋という店があると知り、新宿に映画を観に行った帰りにランチしに行ったのでした。食べログでメニューを見たらランチが1150円からだったので、まあそれくらいかなと思っていたら、平日のみだった。コースは2200円からだったので、あきらめて単品で注文した。
ガレットコンプレット 950円 × 2
ドライシードル カラフェ 1900円 × 1
キッグ・ア・ファルス 1950円 × 1
あれ、なんだかんだでえらい金かかった(汗)
ここのガレットは皮が薄くて食べごたえがない感じ(でもおいしいよ)。ガレット単品だけだと物足りなくて二軒目行くかー!なんてことになりそう。
しかし、キッグ・ア・ファルスを頼めば心配無用。これは、ブルターニュの伝統料理で、キャベツ、ネギ、カブ、ニンジン、牛肉・豚肉のブロックとそば団子を煮込んだもの。ポトフみたいな感じです。
これが結構ボリュームがある。そして汁がうまい!
家で作れないかな〜とレシピを検索してみたらありました。
ブルターニュ風ポトフ Le Kig Ha Farz - フランス生活情報 ニュースダイジェスト
レシピでは、牛肉と豚肉塩漬けを使うとありましたが、予算の都合上、肉は豚肩ブロックだけにしました(一食にどんだけ金かけるんだー!って怒られるので。でも全部そろってないとモチベーション下がるよね)
煮こむこと2時間半、できあがりました!野菜と肉のダシが出ていてうまい。牛肉を入れたらもう少しコクがでたかな。そば団子はレシピどおりだとマイルドすぎるかも。こんどは水でこねてみよう。
チリ産のソーヴィニヨンブランと一緒にいただきました。
0 件のコメント :
コメントを投稿