レモングラスのスパゲティと白ワイン(タラパカ コセチャ シャルドネ)

公開日: 2012年5月22日火曜日 ワイン 家メシ

いかん、しばらく更新しないうちに飲み終えたワインの瓶がたまってきた。



これは先週の金曜日に飲んだワイン。チリ産のシャルドネです。麦わら色って言うんでしょうか、黄色っぽいです。飲んでみるとやや甘いけどフルーティーというほどではない。

GWの旅行で武雄に行ってきた時に買った「たけおスパ」と合わせました。


たけおスパは武雄特産のレモングラスをスパゲッティに練りこんだものとミートソースをセットにした商品。武雄市のまちなか案内所「がばい」で売ってます。

麺の色はちょっと緑かかった色をしていて、食べるとほんのりレモンの香りがします。

ミートソースは甘めでコショウが効いててスパイシー。既成のレトルトミートソースとは違う路線です。あ~、あれだ、あんかけスパのような感じですかね。嫌いではないです。

ただ、困ったことにソースをかけて食べると、せっかくのレモングラスの香りがまったく感じられなくなってしまうのです。

がばい案内所の店員さんもそのことは注意点として教えてくれました。どうすれば良いかというと、


ソースは使わずに麺だけで食う!


…いえ、サラダスパゲッティとして食べるのもいいですよ、とのことでした。

ところで、この「たけおスパ」、武雄に行かなくても買えます。武雄ってどこ?って人も安心です。

(友人に武雄に旅行に行ってきたと言ったら、どこ?という反応だったので「図書館の~」と言ったら、あ~知ってるって言ってた(^^;

ご存知の方も多いと思いますが、武雄市役所はWebサイトをfacebook化していまして、その一環として、武雄の特産品を販売するサイト(F&B良品 TAKEO)を開設しています。このたけおスパもそこに…あれ、ないな。なんでじゃ。

ググってみたらアマゾンにありました。気になるひとはお試しください。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿