ガレットと白ワイン(ダヴェイラス・ブランコ)
楽天最安値に挑戦!超人気!1リットル大容量の白!やるなポルトガル!美味いし、しかもカッコイ... |
ガレットって知ってます?
フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉でつくったクレープのことをいいます。
知ってはいましたが、食べたことはありませんでした。
いままで外食をするときにこの料理を目にする機会はあったのですが、こんな薄っぺらいものに1000円もだしてられるか!と思った記憶があります。
時は流れ、なぜかガレットを食べてみたくてしかたなくなり、新宿タカシマヤのブレッツカフェクレープリーに行ってみたらランチセットが1480円からだった。いい値段するなぁ~。
コンプレット・シャンピニオンという、卵とハムとチーズの上にさらにマッシュルームをトッピングしたガレットを選んだ。
それにしても女性客が多い。というか自分以外全員女性。カウンター席があって良かった。しかもこのカウンター、奥まったところのデッドスペースに存在していて、ホールからは全く見えない。隔離されている気がしてちょっとさびしいが、落ち着いて食事できる。
サラダを食べ終わってしばらくしたら来ました。1辺が20cmくらいはあろうかというガレットが。でかい。
きれいに焼き色がついていてうまそう。食べてみるとモチっとした感触。塩味がうまいぐあいに効いていておいしい。そしてほんのり感じるそばの風味。うまいなこれ。とまらんわ。
そこそこに感動したら今度は自分で作りたくなってきた。そんなわけで、会社帰りにクイーンズ伊勢丹に寄ってそば粉を調達してきたのです(前置きながっ!)。
…えーと、家にあるフライパンが小さかったのでうまく焼けませんでした。そういうことにしておきます。
しめじのバターソテーとたまねぎの赤ワイン煮を添えてます。たまねぎうまいっす。
ポルトガル産の白ワインと合わせました。土着品種のブレンドだそうで、詳細は不明。ちょっと甘めだけど、なかなかいけます。1000mlで500円。コスパ高し。
それにしても、あ~、うまく焼きたい!
0 件のコメント :
コメントを投稿