[大会レポ] 気分爽快サブスリー (2014北海道マラソン)

公開日: 2014年9月2日火曜日 サブスリー マラソン 大会レポート

雲一つない好天という、脚を攣りまくった2年前と同じような天気になってしまった北海道マラソン。スタート時の気温は21℃台とそれほどでもなかったのですが、日差しがけっこう強い。

スタートブロックはベストタイム2:56:42の申請でBブロックでした。スタート50分前に待機場所に行ったところ、前方3分の1くらいはすでに埋まってました。行けるところまで前に行っても良かったのですが、日陰があった左端後方で場所を取ることに。今回からタイム順のブロック分けになったからそんなに大差ないでしょ。

IMG 3572
開始15分前になって司会者が、さぁー今年もやってまいりました的なご挨拶。名前忘れたけど、3年連続同じ人かな?結構テンション高い。

みなさんにお願いです。北海道!といったら、大きな声で、マラソーン!と掛け声をお願いします!

北海道!
マラソーン…(自分だけ)
Bブロックテンション低い。

テレビ塔でのカウントダウンでレーススタート。これ、わかりやすくていいですね。ピストルだと鳴ったかどうだかわからない場合があるので。

ロスタイムは14秒。よし、走るぞー!と気合いを入れるも、思ったより流れが悪い。ちょいちょいポジションを変えながら走って、1km通過が4:34。中島公園に差し掛かるあたりで自分のペースで走れるようになった。まあ、Cブロック(今年のD相当)だった去年と比べたら断然走りやすかったですけど。

今回は、あわよくばサブスリーくらいの気持ちだったので、後半のペースダウンを考慮せず、キロ4:15ペースで行くことにしました。

給水ポイントでは、水をかぶるのと、スポドリの補給をかかさずにしました。5km地点ではまだそんな暑くなかったですが、積極的にかぶっていきました。

さて、ペースランナーがいない北海道マラソン。イーブンで走るのがあまり得意でない私は、自分と同じくらいのペースのランナーを見つけました。

上半分が黄色、下が水色のツートンカラーの大きめなノースリーブ。見るからにランナー体形。そして、ふなっしー頑張れ〜!の声援。あっ、これふなっしーのシャツか!

私は手稲区出身なもので、手稲区公式キャラクターのていぬのお面を自作して帽子に貼り付けていたのですが、ふなっしーのせいでなかなか気づいてもらえない……なので、ちょっと距離を置くことにしました。それでも声援がいまいちだったのは、まだまだ知名度が低いからでしょうね。今年もアンパンマンとかウサギとか言われてしまったていぬくん。頑張れていぬくん!

ていぬの部屋/札幌市手稲区

ふなっしーとは10km地点のあたりで出会って、中間地点くらいまで後ろに付いて走ってましたが、いつのまにか見失ってしまいました。この間、5kmごとのラップは21:10、21:21といい感じで走れました。ありがとうふなっしー!

その後もペースを崩すことなく折り返し地点へと向かいます。この辺になるとていぬを知ってる人が増えてきて嬉しいかぎり。

しかし、折り返し地点を回った瞬間、日差しの強さが倍増して、何事かと思いました。

今まで背中に日差しを受けていたのでそれほど暑さを感じなかったんですね。真っ正面から光を浴びて、これはヤバイと感じました。これからまだ暑くなるだろうし……

と不安になりながら走っていると、なんと、わずかに日が陰ったのです。天も味方してくれている!

その時間は10分くらいだったと思いますが、なんまら(なまらの最上級)ありがたかったです。

その後は、どこでペースを上げるかと思いながらも、若干ペースを落としつつ(体感ではイーブンペース)北大前まで来ました。ここらでペースを上げるか!と思いましたが、ピキピキピキィーッと効果音がなるんじゃないかというくらい急に脚の筋肉が張ってきて、ペースを上げられず。

 でも40Km通過タイムが2:49:57だったのを見て、サブスリーを確信しました。結局、北大の出口付近で右脚の太もも裏を攣り、立ち止まってしまいましたが、だましだまし走っていると調子が戻ってきて、ゴール前の直線でようやくスパートをかけることができました。

フィニッシュタイムは2:59:20。ギリギリのサブスリーですが、地元で達成できたことがとても嬉しい。また来年もこんなスカッとした天気のなかで走りたいです。

以下、ランナーズアップデートよりスプリットとラップタイム
測定ポイント
スプリット
ラップ
通過時刻
Start
00:00:14

09:00:14
5km
00:21:22
0:21:08
09:21:22
10km
00:42:04
0:20:42
09:42:04
15km
01:03:15
0:21:11
10:03:15
20km
01:24:37
0:21:22
10:24:37
中間地点
01:29:04
0:04:27
10:29:04
25km
01:45:51
0:16:47
10:45:51
30km
02:07:10
0:21:19
11:07:10
35km
02:28:31
0:21:21
11:28:31
40km
02:49:57
0:21:26
11:49:57
Finish
02:59:20
0:09:23
11:59:20
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿