トレッドミルで榛名湖マラソン対策

公開日: 2014年9月23日火曜日 トレーニング

榛名湖マラソンまで1週間を切ったところでジタバタしてもしょうがない気がしないでもないですが、坂道対策としてトレッドミルで傾斜をつけて走ってきました。

第2回榛名湖マラソン | 高崎市

去年出場した人たちの大会レポを見ると、とにかくアップダウンがきついみたいです。高低図を見ると平らなところが無い!なかでも約2.5km 続く高低差78mの上り坂が一番の難所。そしてこれを5回上らなくてはならない…

というわけで、高低差78mの坂を想定して走ることに。傾斜率は、高低差を距離で割ると算出できます。この坂の場合、78÷2500=0.0312なので、3.12%ですね。

傾斜率3%、速度14.1km/h(キロ4'15")で2.5km走り、速度そのままで傾斜率を0%にして1.5km走る

という組み合わせでどこまで走れるかやってみましたが、思ったよりきつくて、2セット終わったところで断念。

1回目の上り終了時に心拍が170近く(先日の5kmTTと同程度の負荷)まで上がってしまい、2回目の上りではずっと170に張り付いたままで、傾斜を0に戻しても心拍がなかなか下がってこなかったので、ここで終了しました。

実際のコースでは下り坂になるので、少し楽になると思いますが、1週目は抑えめに走ったほうがよさそう。どうなることやら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿