ランバディ練習会に参加した

公開日: 2014年9月8日月曜日 トレーニング

ランバディ・ランニング・クラブ主催の練習会に参加してきました。

9月6・7日2dayサブ3、サブ315突破練習講習会参加者募集のお知らせ:ランバディ・ランニング・クラブ:So-net blog

クリール連載中の「必ずできるサブ3、サブ3:15メソッド」と連動した練習内容ということで、1日目はLTインターバル走、2日目は距離走を行いました。

1日目は済美山運動場の陸上トラックに集合。2000mのインターバル走を3本やって、余裕度を確認しました。サブ3クラスの設定ペースは、キロ4:05、4:00、3:53、レスト100秒。

サブ3クラスの参加者が自分しかいなかったのでどうなることかと思いましたが、もうじきペーサーの方が来るということでホッとしました。

自分は時計を気にせずついていくことに集中。2本目まではまだ余裕がありましたが、3本目の途中からきつくなり、終わったときはかなり息が上がってました。

フルマラソンのタイムを上げるにはこのくらいの距離のインターバルが良いそうで、くたくたになるほど追い込む必要はなく、余裕を残して終わるくらいのペースが良いとのこと。自分の場合は、まずはキロ4:00くらいから始めようと思います。

2日目は駒沢公園のジョギングコースで距離走。1周2.14kmのコースを12周しました。まずキロ4:45のペースで9周、そして4:30に上げて3周。

9周までのペースは、10:04-10:10-10:03-10:05-10:05-10:02-10:03-10:04-9:58。
ラスト3周が9:38-9:34-9:24。

全体的に設定ペースより若干速めでしたが、小雨が降って涼しかったこともあり疲労感はそれほどありませんでした。

いつも一人で練習しているので、いい刺激になりました。今シーズンはLTインターバルと距離走で走力を積み上げていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿