茄子の塩麹照り焼きと白ワイン(2009 シャトー・ラ・タルシエール ミュスカ デ ・ セーヴル・エ・メーヌ シュールリー)

公開日: 2012年8月4日土曜日 ワイン 家メシ

しまった。昨日の朝の投稿で柔道は終わりと書いたけど、まだ終わってませんでしたね。男女とも二回戦で敗退した残念さのあまり終わったことにしてしまいました(?)

最後は杉本美香選手が銀メダルを獲得してホッとしました。

さて、昨日の晩飯ですが、先週末に仕込んだ塩麹がいい感じに仕上がり、早速ヨメさんが塩麹レシピでおかずをつくってくれました。



うーらのオーガニックレシピ手帖から、茄子の塩麹照り焼きです。

http://ameblo.jp/oola/entry-10978645831.html

写真では照りがありませんが、実物もありません(汗) レシピの写真はとても旨そうなんですが…

しかし、味はいいですよ!塩麹の甘みと香り、ナスのしっとりした食感が印象的な一品です。



ミュスカデと合わせました。爽やかで夏にぴったりなワインです。今日の料理とはまあまあの相性でした。

ワインの名前で検索したら、前にも飲んでた(^^;



メインはペペロンチーノ。仕上げに塩麹をちょっと絡めたそうですが、わからなかった(-。-;

しばらく塩麹レシピがつづきそうです。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿