これでサブスリーを目指す!(ミズノ ウエーブスペーサーAR3ワイド)

公開日: 2012年8月24日金曜日 ランニングシューズ


去年アホかというくらい靴を買ってしまったため、GT2160NYかMR760を履きつぶすまでは新しいのは買うのよそうと思っていたのですが…

北海道マラソンまで一ヶ月を切ったころから、無性に新しい靴が欲しくなり、気がつくとB&Dにいました。

ネット上のクチコミなどを参考にした結果、ミズノのウエーブスペーサーが良さそうだと判断。問題はデザインがいまいちなことでしたが、赤×白のモデルだったらまあいいかと思った。

しかし、店に入ってみると、変な色のしか置いてない。

紫×金、黄×黒、黒×銀、ピンク×黒。

黒いのはワイド、ピンクはスリムだったので除外。

紫か黄か…うーん、どっちも中途半端な色なんだよな。

紫というより青っぽい。ランバードラインの金と合ってない。金にするならどぎつい紫のほうがいい。

黄色いのはレモンイエローのような色。これもランバードを黒にするならもっと派手な黄色のほうが合っていると思うんだけどな~

ウエーブスペーサーを凝視していたら店員さんが「お探しですか」と声をかけてきた。

軽いのが欲しくて。これがいいかなと思ったんですけど色がちょっと…と話すと、とりあえず足のサイズを測ってみましょうということに。

前にも測ってもらったことあるけど、ま、いっかと測ってもらったら、ワイドタイプをすすめられた。

あれ?NYとMR760買ったときは2Eだったんだけどな。ワイドか~。あれ、ぴったりだ。

サブスリークラスの靴になるとウィズが細くなるんですね。

アディゼロ匠Renのワイドも履かせてもらいました。歩いた感じはこちらのほうが足が前に出やすいかんじがしましたが、履き心地の良さを取ってウエーブスペーサーに決定。

店に置いてあったなかで一番いいと思った色(消去法で)だったのでよかった。

ぼってりしたつま先

ミッドソールに刻まれたウエーブがかっこいいぜ

樹脂製の突起が並ぶ前足部

波型プレートが安定感を高めるらしい

次の日の朝、さっそく履いて5Kmくらい走ってみた。

おおっ、軽い!そういえば、キッチンスケールで重さを計ってみたら180gだった。ついでに他のも計ってみたら、GT2160NYが313g、MR760が298gだった(サイズはすべて25.5cm)。VFF KSOはM40で156gらしいので、それよりは重いわけですが、体感的にはKSOより軽く感じます。脚にかかる衝撃が少ないからでしょうか。

この靴のキャッチコピーは「加速革命」ですが、残念ながら私の走力ではわかりませんでした。軽くて履き心地がいいということくらいしか言えないです。革命起こせるよう頑張ります。

マラソン前に少し長い距離も走っておかなきゃ不安なので、15キロ走ったところ、脚にきました。主にハムにきた。というか、本当は30キロ走ろうと思っていたけど、脚にきたので15キロにしたという(汗

また、NYだとハーフ走ると親指がちょっと痛くなってたので、30キロジョギングして、爪の具合を見てみましたが、圧迫された感じはなく、爪が死ぬことはなさそうでした。

これでフルを走るには、まだ若干不安がありますが、北海道マラソンはこれで挑戦します。

この靴を履きこなす頃にはサブスリー達成しているはず!


※北海道マラソンと台北マラソンを走ってみて、この靴でサブスリーを狙うのはまだ早いと感じたので、ハーフまでの距離で履くことにしました。

(2013/11/3追記)その後、CS8ワイド、mana7ワイドを買うもサブスリーならず(靴のせいではないのですが)、結局AR4ワイドを買いました

(2014/1/26追記)AR4ワイドでサブスリーを達成しました

【2015/2/14現在のデータ】
  • 使用期間:2012/8/1~2015/1/10
  • 購入価格:11500円
  • 使用距離:1,050.71 km
  • コスト:  ¥10.94/km
  • 戦績
    • 2012年8月 北海道マラソン(フル)3:19:31
    • 2012年9月 石狩サーモンマラソン(10Km)39:48
    • 2012年10月 甲州フルーツマラソン(ハーフ)1:24:29
    • 2012年11月 全日本マスターズロードレース大会(10Km)37:20
    • 2012年12月 はだの丹沢水無川マラソン大会(ハーフ)1:23:13
    • 2012年12月 富邦台北マラソン(フル)3:07:45
    • 2013年3月 立川シティハーフマラソン(ハーフ)1:23:36
    • 2013年4月 第9回笛吹市桃の里マラソン大会(10Km)37:36
    • 2013年5月 仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)1:23:57
    • 2013年10月 甲州フルーツマラソン(ハーフ)1:26:55
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿