トムヤムクンと白ワイン(シャトー・ブリオ・ブラン 2010)

公開日: 2012年8月20日月曜日 ワイン 家メシ

武雄そだちレモングラスの生葉が期間限定で売っているということで、新宿伊勢丹で買ってきました。

レモングラスといったらトムヤムクンだろうってことで、その足で、タイ料理食材店のアジアスーパーストアに行って、材料を購入。

↓こちらのレシピを参考にしました。
Thai Square : レシピ : トムヤムクン

主要な材料がセットになっているものが380円で売っていました。その中にレモングラスも入っていましたが、せっかくなので武雄産のレモングラスも入れましょう。


真ん中のネギみたいのが、セットに入っていたレモングラスで、下の緑色のが武雄そだちレモングラスです(写真はカットした後のもの)。

こぶみかんの葉を手でちぎっているとトムヤムクンっぽい香りがただよってきて期待が高まります!


しかし… 作っている途中で、酸味が足りないな〜と、レモン汁を振りいれたら牛乳が分離してしまった orz

見た目は良くないですが、味はまあまあだったかな。ビーフンを入れて食べました。


ワインはDilaで買ってきたボルドーの白。ソーヴィニヨン・ブランとセミヨンのブレンドで、すっきりさわやか。トムヤムクンの酸味といい感じに合いました。

材料があまったのでまた作ろうっと。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿