井の頭公園で20マイル走

公開日: 2012年9月15日土曜日 トレーニング ロング走

ここ最近、週末になったら30km走をしようと思いつつ、いざ走りだしてみると途中でバテてしまい、もういいや〜と途中でやめてしまうことが続いていました。

今日こそは走りきろうと思い、目が覚めたら純露をなめつつストレッチして、塩ようかんも食べた。

家を出るとまだ薄暗い。秋が近づいてきたのを感じるね〜

公園までの2kmの道のりをゆっくりめに走って、池の西端から周回コースのスタート。


井の頭公園の池のまわりを一周するとだいたい1.6km = 1マイルになるので、ペースを確認しやすい。さらに、トイレ前の点字ブロック(上図の青い丸のところ)を起点にすると、反対側のトイレを過ぎて、ゆるい坂を降りたところにある排水溝の地点が1km地点になるので、途中のペースも把握できてペース走には便利です。

今日は4分半ペースで30kmと思って走り出しました。
前半10周はこんな感じ。

7'03" - 7'02" - 7'03" - 7'10" - 7'07"
7'05" - 7'07" - 7'18" - 7'11" - 6'55"

キロ4分半をマイルにすると、7'12"になるのでちょっと速めペースでした。そのせいか3周くらいで帰りたくなりました。

10周目のラップが速いのは、後ろから足音が聞こえてきたので無意識にペースを上げてしまったためです^^;

これで疲れた。切りがいいし、もうやめるか?
いやいや、今日こそは走り切るんだろ?
自問自答の末結論した。走ろう。

7'32" - 7'43" - 9'07" - 7'39" - 8'19"
7'56" - 8'14" - 8'11" - 8'01" - 8'18"

しかし、エネルギー切れでへろへろ。キロ4分半で走れなくなり、13週目でショッツを投入。一時的に持ち直すもだんだんとペースが落ちて、キロ5分を超えてしまった。

気温はそんなに高くないのに、のどが渇く。最後の5周は一周ごとに水飲み場に立ち寄ってました。そして、あと4周〜、あと3周〜、え、まだあと2周あるの?と、あと何周走ればいいのかってことで頭の中がいっぱいでした。

後半ぐだぐだになってしまいましたが、決めた距離を走りきれたのがよかった!


走り終わったあとのお楽しみがこれ。のどに突き刺さるような刺激が気持ちいい!


この酢を炭酸水で割るとうまいです。延命酢っていかにも体によさそうなネーミング。焼酎で割ってもうまいかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿