爪の血抜き

公開日: 2012年9月10日月曜日 グッズ 障害


北海道マラソンのスタート直前に靴紐をゆるめたせいか、あるいは、小さいサイズを買ってしまったのせいなのかはわかりませんが、35Kmあたりから右親指の爪が痛くなってしまいました。

こりゃー死ぬな。

翌日、案の定、爪の8割くらいが濃く変色してきた。

押すと痛いけど、普通に生活するには問題なかったので(あと、つま先に余裕のあるMR70でジョギングしても問題なかった)、様子をみていました。

ところが、石狩サーモンマラソンの大会前日にウエーブスペーサーAR3を履いてジョギングしたところ、爪がちょっと痛い。この調子だとペース上げれないな~どうするべか~

ネットで調べると血抜きをすればいいとわかった。爪に穴を開けるのだそうだ。

方法は2つ。

・伸ばしたクリップを火で熱して、先端を爪に当てて溶かす
・ドリルで穴を開ける

爪を溶かすのが怖かったので、100円ショップでドリルの替刃を買ってきました。


穴は小さいほうが良いだろうと思って一番小さい直径(2.0mm)のものにしました。

家に帰って早速作業を開始。手でぐりぐり回していくのですが、ドリルの先端があまり尖っていないので、なかなか削れていきません。あまり刃を押し付けると爪が痛くなるので、力を加減しつつ、辛抱強くドリルを回していきます。

15分くらいでなんとなくくぼみができたかな〜という程度。黙々と回してさらに15分。貫通〜!

ピンク色の液体を出しきると、もう押しても痛くない!
いや〜よかったよかった。

翌日の石狩サーモンマラソンへの影響はまったくありませんでした。

さて、穴を開けて10日ほど経過した爪ですが、空気が入ってしまって白くなってます。根本の白い部分と同化しちゃってます。このまま伸びていくと剥がれるかもしれないな…

あ、そうそう、この投稿を書いていて気づいたのですが、ドリルの先端が尖っていないのは鉄工用だからですね。木工用だと尖っているので楽に穴が開くかもしれません。くれぐれも慎重に…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿