γ-GTPと白ワイン(オークリーフ シャルドネ)

公開日: 2012年9月4日火曜日 ワイン 家メシ

北海道マラソン、石狩サーモンマラソンの連闘を終え、東京に戻ってきました。

今年の北海道は平年に比べて暑く、両レースとも30度近い気温となりました。特に北海道マラソンはしんどかった!

家に戻ると、健康診断の結果が送付されていたので、ま、問題ないっしょ。と思いつつ見てみると…

異常箇所が3つ。

  • 肝機能 : γ-GTP 75(γ-GTPが上昇しています。今後は適切な運動療法、エネルギー摂取制限を行い、次回まで経過を見てください)
  • 脂質: HDLコレステロール 82(動脈硬化の予防因子であるHDLコレステロールが増加していますが、特に問題ないと思われます。次回まで経過を見てください)
  • 心電図:同性徐脈(不整脈が認められますが、次回まで経過を見てください)

γ-GTPとHDLコレステロールは2年前の検査より10増えて、基準値をちょっとオーバー。

γ-GTPってあれだよなー、昔上司たちがこの数値の高さを自慢しあってた…

念のためウェブでチェックしてみると、やはり、主に酒の飲み過ぎで上がる数値でした。

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

上のページに、γ-GTPが高くなっても自覚症状は出ないが、本人にお酒を飲みすぎたという自覚は必ずあるはずと書いてあって、思わず苦笑い。

HDLコレステロールは俗にいう善玉コレステロールで、多少多くても問題なさそう。

最後の同性徐脈ってなんだよ!ってビビったけど、単に脈拍数が少ないだけらしい。アスリートとか老人によくみられるとか。いい傾向です。

とりあえず、酒の量を減らすか~と思ったんですが、激しい運動をするとγ-GTPが上がるという書き込みを発見!

http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=7063

あ~そういうことなのね~



というわけでオークリーフを開けました。




塩麹のゴーヤーチャンプルーをつまみに一本空けました。

ヨメさんと二人で飲むんですが、私のほうがペースが速いので、余分に飲んでしまうのです。

まずは、半分以上飲まないように気をつけようっと。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿