チキンときのこのクリーム煮と白ワイン(ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ 2011)

公開日: 2012年9月8日土曜日 ワイン 家メシ

ヨメさんから、白ワイン冷えてるよ~とメールがきた。帰ろっと。



昨日は、楽天で注文した白ワインセットのなかから、イタリア産のワインを飲みました。

ボトルが特徴的なこのワイン。ラベルにはやたら長い名前が書かれてたんですが、ヴェルディッキオってのが品種名のようです。

http://viteitalia.com/vitigniitalianiVerdicchio.htm

黄味がかった色で、あまり香りがしません。口に含んでみると、シャルドネのような味わい。でも余韻はあまりなく、すっきりとした後味です。飲みやすい。


チキンときのこのクリーム煮と合わせました。チーズの味がすると思ったけど、入ってなかった。粒マスタードの酸味と、バター、生クリームのコクが合わさって、チーズっぽくなったのかな。


あとは、かぼちゃソテー シナモン風味と、にんじんとクルミのサラダを。どれもおつまみワイン亭のレシピです。


昨日は若干ゆっくりめのペースで飲みました。いやぁ、ワインって本当にいいもんですね〜


おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119
平野 由希子

池田書店
売り上げランキング : 59277

Amazonで詳しく見る
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿