[大会レポ] いつかは生鮭(第32回石狩サーモンマラソン)

公開日: 2012年9月16日日曜日 マラソン 大会レポート

長めの夏休みを取って北海道マラソンの後も一週間実家に世話になりました。

すべては石狩サーモンマラソンのため!

サーモンマラソンといっても石狩川の河川敷を走るわけではなく、何の変哲もない住宅地を走るレース。しかし、1位〜3位の商品が生鮭!

ええ、無理なのはわかってます (-_- ;

北海道マラソンで痛めた爪の血抜きをしたし、脚の疲労もほとんど抜けたし、まあまあのコンディション。

義父が車を貸すといってくれたのですが、走り終わったらビールが飲みたかったのでお断りしました。

そんなわけで、ヨメさんと義母とJRで手稲駅へ。そこからバスに乗り換え。

だったのですが、事前に調べていた時刻のバスは石狩市役所を通らないということが判明(運転手に確認してよかった…)。

地下鉄麻生駅行きに乗れば石狩市役所に行けるとばかり思い込んでました。

それから10分後の花畔行きに乗り、結局、会場に着いたのは9時の五分前。急いで受付を済ませました。さすがに空いてた。

そういえば、札幌に行く前日になって、参加票のハガキが来てないということに気づき、あせったのですが、出発当日の昼間に届いて安心しました。一週間以上前から現地入りする場合は注意です。

ウォーミングアップで3km走って戻ってきたら開会式が始まった。
ゲストランナーの増田明美さんが、この大会は沿道の応援が多くて励みになる。応援を自分の力に変えて頑張りましょう!と挨拶。
実は、応援が多いのは、マラソンの後に小中学生の駅伝大会があって、子供や孫の応援に来ている人が多いからだそうですが。

20分くらいまえにスタートブロックに移動。そこそこ人が集まってましたが、北海道マラソンと同じくらい暑かったので日陰に退避している人がほとんどでした。

10時車イスの部がスタート。そして5分後、いよいよ10kmの部がスタート!

みなさん自分の走力に合った位置に並んでいたのか、それほど混雑もなくスムーズな走り出しとなりました。500mほど直進して石狩手稲通にぶつかるところで左折。

1km, 2kmと走っていくと、最初にペースを上げすぎたランナーがずるずると落ちてきた。車イスレースの最後尾ランナーもいる。普通の車イスで走っていて、いかにもつらそうな顔をしている。声を掛けたかったけど自分もいっぱいいっぱいで無理だった。

ここまで、3'50" - 3'47"のペース。

この道路、学生のときに数えきれないくらい車で走ったな~。60km出してスピード違反で捕まったこともあったな~(60kmオーバーではないですよ!)。なんてことを思い出す余裕もなかったです。これは完全な後付けです。

話によるとここの直線も、北海道マラソンの新川通と同じく、いったいどこまでつづくのかと思う直線らしい。新川通は往復15kmで、石狩手稲通は4kmちょいなんですが、ペースが速いぶんそう感じるのかもしれません。

3kmくらいになると、前を走るランナーがなかなか落ちてこなくなりました。自分はもうペースを上げれないので、ひたすら我慢するしかなかった。3'58" - 3'55"とペースダウン。

手稲山に向かって走る長い直線がようやく終わり、5km地点。み、水が飲みたい… しかし給水所は6km地点の手前。

給水所キター!まずは水を飲んで、残りを頭にかけたけど足りなかったので、もう一つカップを取ろうとしたけど、すでに給水所を通り過ぎてしまっていた。

レースのほうは、前のランナーについていくのがやっと。抜かせないとモチベーションを保つのが難しい!

9kmあたりでやっと一人抜かせましたが、最後の直線で抜き返されてしまい、39'48"でフィニッシュ。自己ベスト更新ならず。粘りが足りないな。もっと追い込んだ練習をしないとだめだな。


レースのあとは、無料サービスの鮭鍋を食べるために市役所から500mくらい離れた場所にあるスポーツセンターに移動。その前にセイコーマートでビールを調達していこう。


レース開始から90分経とうとしているが、まだ終わっていなかった。ふらふらになりながらもゴールをめざすランナーが!思わず、がんばれ!と声が出た。横断幕がフランス国旗の配色なのはなぜ?


スポーツセンターに着いて、鮭鍋の列に並ぶ。販売もしているので、同行者も一緒に食べられます。300円也。あと、ビールとか焼きそばなんかの出店もありました。なぜかAKBのポスターも売ってたり…


しょっぱすぎず、いい塩梅の味付けでした!


このあと、石狩市スポーツまつりのお楽しみ抽選会が14時30分からあるということで、ソフトボールを見つつ待機。自転車が当たった人、なまらうれしそうでした。増田明美さんからロンドンみやげをもらった子もよかったね。いい記念になったね。

増田さん夫婦はこのあとパラリンピックの取材でロンドンに行くということで、ひと足はやく会場をあとにしました。

結局何も当たらなかったけど(この抽選会でも生鮭があったのだけど…)、のんびりできて気持ちよかった!
また来年も晴れたらいいなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿