ブイヤベースと白ワイン(レ・タンヌ・オクシタン・ソーヴィニヨン・ブラン 2011)

公開日: 2012年12月24日月曜日 ワイン 家メシ

ヨメさんが風邪ぎみで買い出しに行けない(そして晩飯も作れない)というので、買い物に行くことになったのですが、何を食べるかというのがいつも悩むところです。

簡単だから鍋にしたら?というヨメさんに、じゃあブイヤベースにしようと言ったら、「海鮮系は材料が高いよ」と言われてしまった。そうなのか。

頭付きのエビ、
たら、
ホタテ、
いか、
ムール貝

と、材料を言ったところ、「それはお金かかるね、それにムール貝は置いてないかも。適当に代わりのを買っておいで」ということでした。

しかし、まず、レシピ通りの材料を集めること。そうじゃないとつくる気が半減する。それが男の料理なのです(そして、たいした使いもしない香辛料や調味料が増えていく)。

ホタテはゆでたものしかなかったけど、普段はみかけないムール貝が売っていたので、迷わず買ってしまいました。

おもてなしにブイヤベース by ananya [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが136万品

↑こちらのレシピでつくりました。

IMG 0710
……トマトが分離してしまいました。でもエビのダシがきいててうまかった!
そして、ムール貝が豆粒のように縮んでしまってがっくり(´・ω・`)

IMG 0709
ワインはフランス・ラングドックのソーヴィニヨン・ブラン。
鼻がつまり気味だったので味がよくわかりませんでした(^_^;)

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿