残り物野菜一掃鍋とスパークリングワイン(カンパッソス ブリュット)

公開日: 2012年12月9日日曜日 ワイン 家メシ

今日は昼間っから開けちゃいました。マラソンにそなえて明日から一週間断酒するので、飲み納めってことで。

IMG 0462

先日ヨメさんがネットで注文したスパークリングワインのセットが届いたので、その中から一本。スペイン産のブリュットです。

品種はマカベオ82%、チャレッロ8%、パレリャーダ10%です。どれも聞いたことありません (-_-;)

マカベオについて調べてみました。

Wines from Spain Japan - ぶどうの品種~概要編~ -

若飲み用にも長期熟成にも耐えうる高級品種。特徴的には、豊かな芳香があり、また骨格をワインに与え、かすかな苦みが風味にある。産地によってかんきつ類の果実の香りや花の香りのあるものから、ミネラルな印象を与えるものまで幅がある。
そう言われればそんな味がしたような…

IMG 0463

そして昼間っから鍋(笑)

残っている野菜を片付けたかったそうで。キャベツ、ニラ、白菜、しいたけ、春菊、長ネギ、玉ねぎと、鍋野菜オールスターズなメンバーです(玉ねぎは違うか)。野菜の他に豚バラ肉が入ってます。

写真は、ヨメさんの希望により加工していますが(見た目が悪いからヤダそうで…)、うまかったですよ。

締めはラーメン。塩こうじスープのほんのりした甘みがたまりません。

寒いときは鍋に限りますね。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿