走ると肩がこる件

公開日: 2015年9月2日水曜日 フォーム 裸足ランニング




北海道マラソンまであと10日。

札幌の一週間先の天気予報を見ては、大会当日はどうなるかなーと思う今日この頃です。

北海道マラソンに向けて裸足で練習すると決めて、今日で24日目。毎日走ってます。こんなに連続して走れているのは初めて。

特にケガもなく順調です。ロング走できていないのが不安ですが…

あと気になるのが、走ってると肩が凝ってくることですね。裸足ランに限った話じゃないですけど、楽に走るためには改善したいポイントです。

どうしたもんかとググってみると、「肩の力を抜けば良い」というのが多い。肩をグッと上げて脱力すると力が抜けると。

うん、わかるんだけど、そもそも何で肩に力が入ってしまうのかを知りたいんじゃー

で、見つけたのが、次の記事。

肩甲骨を柔軟に動かすことが出来ないということは常に肩(甲骨)に力が入っているということになり、力を抜きたくても抜けないという訳です。

そういうことですか…
ストレッチしよ…

また、上半身をうまく使えるようになるには、胸郭が柔らかいほうが良いということで、ブリッジ20秒×3回をしてますが、下の記事の(3)の状態までしかできません。これが結構キツい!

(152)シャクラアサナ (ブリッジのポーズ) ( その他の病気 ) - さっちゃんのヨガ日記 - Yahoo!ブログ

無痛ランへの道のりはまだまだ続く!

【裸足チャレンジ 24日目】
練習内容: 快適ペース、四足歩行、スキップ
走行距離: 8.9km
ペース: 5:08/km
疲労感: なし
負傷: なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

2 件のコメント :

  1. 今朝、井の頭公園でminoさんにちぎられました^^;今度ご挨拶します(^^)

    返信削除
    返信
    1. なんと!すみません、必死で走っていたので声かけられる感じではなかったですよね。気にせずお声がけください( ´ ▽ ` )ノ

      削除