道マラをどう走る?

公開日: 2015年9月2日水曜日 マラソン 裸足ランニング




いよいよ明日!北海道マラソン。

暑くなりそうなので序盤から飛ばすと新川通で失速してしまうでしょう。

マラソンは最初の5kmが勝負ですから!

フルマラソンで最も重要な区間は最初の5Kmである | フルマラソン・サブスリー製造法 - 楽天ブログ

サブスリー狙うならキロ4:15ペースで行くところですが、明日は裸足で走るのでキロ5分でなるべくじゃまにならないよう走ります。

裸足で走るとなると気になるのは路面状況です。

北海道舗装研究委員会-北海道のアスファルト舗装-"
↑こんなページを見つけましたが、どんな路面だったかよく覚えてません。靴を履いて走っているとそんなもんです。

昨日街中を歩いた感じだと、そんなに粗い路面はなさそうでした。

これはスタート地点の交差点です。排水性舗装なのでちょっと刺激はありますが、まだ市内のほとんどは普通の舗装だったと記憶してます。

それより誤算だったのは、白線の塗りが思ったより薄かったこと。足裏の消耗を抑えるためにできるだけ白線の上を走ろうと思ってたけど、あまりこだわらないほうがいいかな。

それから今朝、新川通の折り返し付近まで走ってみました。
見た目は石混じりで粗そうに見えましたが、真っ平らで滑らかでした。

337号線方面から札幌方面を見たところ。

新川通が全部この舗装ではないと思いますが、苦しい場面で足裏に優しいのはうれしいです。

30kmまでは無理せず、それ以降で徐々に上げていこうと思います。

【裸足チャレンジ 33日目】
練習内容: ジョグ
走行距離: 9.5km
ペース: 5:56/km
疲労感: 左足アキレス腱の下側の奥
負傷: なし

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿