榛名湖マラソン ペース配分

公開日: 2015年9月19日土曜日 マラソン


気がつけば榛名湖マラソンまで、あと1週間。

去年はトレッドミルで坂道トレーニングしてたんですが、今年は何もしてません。

ここまできたらジタバタしてもしょうがない。

と言いつつ、攻略法を考えてみる。

去年、榛名湖を走って感じたのは、長いアップダウンがあるので、ペース配分をどうしたらよいか、わからなかったということ。

イーブンペースで走れば、上りで必要以上に体力を消耗してしまう。下りでペースを上げようと思っても、呼吸が苦しくて上げられなかった。

かといって、上りでペースを落としすぎても…

どうしたものかと思っていたら、アップダウンに対応したペース表を作成するツールを作った人がいました。すばらしい!


【アップダウン対応】マラソンラップ表

ルートラボのコースをもとにラップ表を作成してくれる優れものです。

榛名湖マラソンは湖畔を5周半するコースなので、1周半するコースと1周コースの2つ作成しました。

榛名湖マラソン1周目 - ルートラボ - LatLongLab

榛名湖一周 - ルートラボ - LatLongLab

目標タイムは2:58:00。キロ4:13ペース。

最初の1周半は11.1kmなので、目標タイムは46:50。ラップ表を作成ボタンを押すと…


なるほど!あの上り坂は5分超えちゃダメなわけですね。

(一番キツイところは5kmから5.5kmのところだけど、下りで相殺されて、ラップタイムが4:00になっている。ここが一番のポイントかも?)

2周目以降は、42.195 - 11.1 = 31.095km なので、2:11:10 ÷ 4周 = 32:48。


この表を見てると、やっぱり、下りをいかに楽に速く走れるかが重要ポイント。

ジタバタしてもしょうがないって言ったけど、下りの練習はやっておいたほうが良さそう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿