[大会レポ] 裸足でピンチ脱出(第3回榛名湖マラソン)
公開日: 2015年9月27日日曜日 マラソン 大会レポート 裸足ランニング
榛名湖マラソンに参加してきました。いろいろと準備不足を露呈する内容となりました。何はともあれ、完走できてよかった〜。
それでは当日の振り返り。
去年と同じく、朝6:08の新幹線で高崎に向かいます。6:58着。あっという間です。
去年と同じく、バスに乗る前にトイレに寄ります。家で出きらなかった分を出すためです。
5分くらい待ったら順番がきました。ふんばってみましたが出ませんでした。仕方がないのでバス乗り場へ。
おっと、雨が降ってます。出がけにヨメさんに「傘いらないよ」言い切ってしまった手前ちょっと気まずい。セーブオンで折り畳み傘を購入しました。
最終の送迎バスに乗り込み1時間。8時半に榛名湖に到着です。うーん、まだ雨が降っている。
無敵限定版(白)を履いてきたので、なるべく汚さないようにと思っても、すぐにつま先が黒ずんでしまいました。
雨が降っているので、テキパキと支度できない(もともとですが)。準備が終わって荷物を預けたら、仮設トイレには結構な行列ができていました。9時ちょっと前。
スタートは9:30。スタート地点までは500mくらいあるらしい。間に合うか?ちょっと心配だったけど、10分前に順番が回ってきた。血管が切れそうになりつつ在庫一掃。
なんとか5分前にはスタートブロックに移動できました。
今年もマイクの調子が悪くてグダグダのスタート。ロスは10秒。
榛名湖メロディーラインに出るまでは若干混雑気味。そこからは適当なペースで走る。
あれ?ペース配分表を作ってたんじゃなかったっけ?
そう、事前にペース配分表を作ったものの、覚えきれるはずもなく、一周にかかるタイムだけ覚えることにしたのです(結局これもうろ覚えだった)。
1周目のメロディーラインはまだ余裕あり。しかし、直後の下りで結構な衝撃を受けて、この調子で走り切れるか不安になる。
1周目のラップタイムは47分台。大体いい感じかな。でもすでにきつくなってきた。
2周目。やばい。もうメロディーラインがキツく感じる。去年と同じパターンだ、これ。そして下りでは着々とダメージを蓄積。やばいと思いつつもどうしようもない。
2周目終了時点でのタイムは1時間20分台。まだ何とかいけてるか?しかし、もうここまでだろうと感じていた。足の指が擦れて痛くなってきていたのだ。
3周目は何とか乗り切ったものの、4周目に入ると痛みが増してきた。
頭にDNFの文字がよぎる。しばらく悩んでいたけど、30kmの距離ポストを見たとたん、もういいか、と思った。
立ち止まり、靴を見るとうっすら血がにじんでいた。もう完全に戦意喪失。
とぼとぼ歩く。困ったことに歩いても足が痛い。あと何キロ歩くんだ?気分が重くなる。
靴を脱げば楽になるかな…
ん?
そうか!裸足で走ればいいんだ!
靴を手に持って走りだす。ああ、気分爽快!
路面はひび割れしてるところがあったけど、見た目よりも痛くなく、結構走りやすい。
5周目に入る前に、靴紐を足首に巻いて、チップを付け替えた。ヨメさんに靴を預けてラスト1周!
最後のメロディーラインはいっぱいいっぱい。下りの後で脚がつりそうになり立ち止まってストレッチ。
ボロボロだったけど、完走のめどがたってうれしかった。
周回遅れのランナーから「裸足!?すごい!」と声をかけられるたびに、何かだましているような気がして申し訳ない感じになりながら、3:12:49でフィニッシュ。
にほんブログ村
0 件のコメント :
コメントを投稿