[大会レポ] 月例多摩川ロードレース

公開日: 2015年9月14日月曜日 大会レポート 裸足ランニング


月例多摩川(5km)に参加しました。
去年の11月に事前申込が必要な大会(誰でも参加できる秋季ランニング大会)に参加したことはありますが、月例は初参加です。

矢川駅から歩いて20分弱の道のりは、ちょっと忘れかけていましたが、無事に到着。高速にぶつかったら右折して、高速沿いを歩いていけばOKです。



のぼりが立っているところがスタート・ゴール地点。その下に受付があります。

初参加と伝えると、布製ゼッケン2枚と安全ピンをもらえます。
これは今後月例レースに参加するときにずっと使用する自分専用のゼッケンです。参加費は初回1000円、次回からは500円になります。

詳細は以下のページで。

東京RC・月例マラソン


一応水を持っていったけど、受付の横に給水ジャーが置いてあった。いいですね。

種目は5kmと10km。
5kmは9:00、10kmは9:10スタート。

スタート5分前に集合。年配のランナーに裸足で走るの?って声を掛けられ、裸足で走り始めたきっかけなどを話す。

そしてスタート。
参加人数はそんな多くないので、渋滞は無し。5、6人くらいが飛び出すも、数百メートルくらいでバラける。ペースがちょうどいいランナーがいたので、後ろについていった。

距離表示はないものの、折り返しが2.5km地点なので、大体のペースは把握できます。あとは他のランナーのGPSウォッチだのみ。

ピロッと音が聴こえてきたので、自分の時計を確認。うおっ、秒が表示されてない。Apple Watchだとこんなこともあります。

結局、詳しいペースがわからないまま走りました。残り1kmあたりでペースアップして、前のランナーをかわす。

最初の橋が見えてきた。あれをくぐればゴールはすぐそこ。

時計を見る。時刻は9:18。

ちょっとガッカリしながらも、なんとかふんばりフィニッシュ。

タイムは18'35"でした。

レース後の水のうまいこと。飴も出るし、記録証ももらえるし、これで500円だったら充分です。

路面は滑らかな方なので、裸足ラン初心者でも大丈夫だと思いますよ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿