トレッドミルインターバル走のススメ

公開日: 2015年9月8日火曜日 トレーニング


今日は雨降りだったのでスポーツセンターのトレッドミルで走るか〜、と着替えを持って出かけたが、上履き忘れる愉快なminoさん♪でした。裸足でもいいですか。ダメですね。

トレッドミルでのトレーニングについては、好き嫌いがあると思いますが、私は結構好きです。いいところありますよ〜。

まず、屋内なので音楽を聴きながら走っても車にはねられる心配がない。音楽を聴くのは練習の質という点ではよくないですけど。給水も好きなタイミングでできますね。

つぎに、傾斜がつけられるのがいい。坂道トレーニングをしたいと思っても、近所に手頃な坂道がない場合に重宝します。1kmの坂道なんてなかなかないですからね。榛名湖マラソンが近いので有効活用したいところです。

あとは、機種によると思いますが、Life Fitnessのトレッドミルでは、LF Connectというスマホアプリを使うと、自分でカスタマイズしたワークアウトを実行することができます。

ディスカバーSE トレッドミル | Life Fitness

例えば1000mを3:45ペースで走ったあとに60秒ジョグペースを5回繰り返すといったことが自動でできます(実際は速度ベースなので、ちょっと計算は面倒です)。

トレッドミルでインターバル走をすると、なぜか頑張りが効くんですよ。一人でトラックで走っていると苦しくなるとすぐにあきらめモードになりがちなんですが。誰かに引っ張ってもらっているような感覚なのかも?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿