前脛骨筋痛…

公開日: 2013年1月12日土曜日 トレーニング 障害

館山若潮マラソンまであと2週間!

今日はadizero CS8で井の頭公園15マイル走しようと思って出かけました。
池の周りを一周するとだいたい1.6Kmなので、15周ですね。

最初の一周は6:33と、キロ4:10ペースだったものの、2周目以降は、
6:45 - 6:44 - 6:47 - 6:44 - 6:56 - 6:50 - 6:41 - 6:40 - 6:46
と、ペースを落としたつもりはなかったのに、最初のペースが維持できませんでした。

調子があがらないから10周くらいでやめようかなと思っていたら、だんだん左足のスネの外側が痛くなってきて10周目にはズキズキしてきたので切り上げました。無理は禁物です。

実は昨年末のロング走の後にこの症状が出ていたんですが、そんなに気にしていませんでした。

そのあと、札幌に帰省してスキャンプSLでジョギング、戻ってきてadizero Japan2、VFF KSO、NB MR760で走ったのですが、症状が悪化することはなく…

ってことはCS8が足に合っていないのか?
オバプロerなのにCS8を買ったのが間違いだったのか?mana7にしておけばよかったのか?
でもadizero Japan2は特に問題なかったんだよなぁ。

さてどうする!?
  1. mana7を買う
  2. adizero Japan2 で走る
  3. 大会までCS8を履くのはやめて、当日30Km以降で足が痛くならないことを祈る
うーん、悩む。

とりあえず、前脛骨筋痛でググったらこんな情報があったので、せんねん灸を買ってきます!

きよた鍼灸院|福岡県福岡市東区香椎駅前 鍼灸、マッサージ、肩こり、腰痛、スポーツ障害
足三里 ...

そういえば、去年の館山若潮マラソンの2週間くらい前にも、足が痛くなって病院にいったんですよ。

そのときは、靴ひもをきつく締めすぎて足首が痛くなったのでした。診断は前脛骨筋腱炎でした。

しばらく自転車で通勤してトレーニング代わりにしたんですけど、当日走れるかどうか心配でした。結局、当日のタイムは3時間7分と自己ベストを更新できたのですが、今思えば、怪我の功名だったのかも知れません。

焦らず疲労を抜いていこうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿