激坂を行く!(石巻市 日和山公園編)

公開日: 2013年1月17日木曜日 激坂を行く!

連休を利用して石巻にカキを食べに行ってきました。

友人の車で土曜日の夜に出発。思ったより相当早くつきそうだったので、国見SAで時間をつぶし、日和山公園には6時半に到着。

石巻駅方面から日和山公園に向かう途中に、なかなかの激坂があったので、これは行くしかない!と思い、走ってきました。

全長は400メートルくらいでしょうか。
前半150メートルが激坂となっております。ボロい車だと坂道発進が厳しそう。

長崎の激坂は、コンクリ舗装に円形のすべり止めが掘られていましたが、この坂はタイヤが通る部分だけコンクリートが敷かれていました。


動画には写っていませんがこの先に鹿島御児神社があり、石巻港方面を見渡すことができます。

IMG 0879
雲の隙間から朝陽が漏れてきました。

IMG 0900
この写真ではわかりづらいですが、一面に空き地が広がっていて以前がどんなだったのか想像がつきません。

IMG 0883
という人のために東日本大震災以前の写真が柵に貼ってありました。

IMG 0891
日和山のふもとには墓地がありました。

IMG 0893
墓地を移転するのはなかなか難しいんだろうな。

IMG 0894
ここから神社の鳥居まで続く階段をのぼるのが結構キツイ!

IMG 0884
中瀬地区の様子。左端に写るドーム状の建物は石ノ森萬画館。真ん中辺りにある白いものはなんだろうと、行ってみると…

IMG 0906
自由の女神でした。この場所は以前は公園だったようです。

IMG 0919

かき小屋編に続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿