雪上40Kmラン

公開日: 2014年1月11日土曜日 トレーニング ロング走

正月に帰省したときに雪の上を40km走った模様を写真で振り返ります。

雪の上といっても除雪してあるので、そこそこ走れます。

ルートは、札幌市手稲区星置〜北海道神宮〜大通公園〜中島公園〜北大〜JR手稲駅でした。忙しい人のためのマラソン講座のサブスリー達成メニューでは、40キロ走った後に5分休んで1Km全力で走ると書いてあったのですが、駅周辺に走れるようなところがなかったのでやめました(というか、やる気が出なかった…)。

平均ペースは5:55とスロージョグペースですが、この数字以上に疲れました。体感では4:30くらいの疲労度でした。

1月3日朝、箱根駅伝が見たいのを我慢しつつ出発。氷点下だけど、風がなかったのでそれほど寒くなかった。
IMG 1430下手稲通沿いの複合商業施設。ビッグハウスがアークスという名前に変わってた。ピンとこない。
IMG 1431歩道は除雪車が入った後だったので走りやすかった。

IMG 1432手稲運転免許試験場の駐車場。

IMG 1433元カウボーイだったスーパーにいつの間にかサイゼリヤができてた。北海道に進出したんだーと思ってWikipediaを見たら、1992年に新札幌に北海道1号店を出してたらしい。全然知らなかった。

IMG 1434子供の頃よく遊んだ軽川と手稲山。

IMG 1435稲積公園にはいくつもの雪だるまが作られていた。

下手稲通と追分通の交差点を右に曲がって直進。北1条宮の沢通に入ると上り坂が続く。

IMG 1437 緑色の物体は砂箱。滑り止め用の砂が入ってます。

IMG 1436除雪車が給油中。

IMG 1438冬のランニングで困るのがトイレじゃないでしょうか。北海道だと公衆トイレは閉鎖されてしまいます。コンビニの存在がありがたい!

IMG 1439車の長い列ができてるなと思ったら北海道神宮だった。せっかくなので寄っていこう。

IMG 1441そういや、賽銭持ってきてないし、本殿には入らないで引き返すか。そのうちSuicaが使えるように…ならないよね。

IMG 1445大通公園に到着。雪像づくりの準備が始まっているっぽい。

IMG 1448夏場は運動量が多い鳩も寒そうにうずくまっていた。

IMG 1450なかなかの力作です。

IMG 1451大通公園にはまた夏に戻ってくるぜ。

IMG 1452駅前通りで南方向に曲がると、4プラ前が初売りの長蛇の列。スタバができた時もえらい並んでたねぇ。そして、千秋庵前の姉弟は今日もまた変わらず、物欲しそうに店の中を覗くのでした。

IMG 1454駅前通りをまっすぐ行くと突き当たるのが中島公園。そこに流れる鴨々川のカモ。

IMG 1455園内は除雪されていて走るのが苦になりません。他にもジョギングしている人がいました。このあとトイレとエネルギー補給のためコンビニに寄ってちょっと一息。さて帰るぞー

IMG 1456ハンズ前の市電停留所。

IMG 1457道庁にも寄ってくか。

IMG 1458北大の構内。冬だと全然印象が違うねー。

IMG 1459北大構内を抜けて下手稲通へ。エスパーイトウなる怪しい看板が!

IMG 1460
スープカレーの店でした。なんでエスパーイトウなのか…

ここまでで30km以上走ってたので、もうやめたいなあと思いつつ何とか手稲駅までたどり着きました。

天気が崩れなくてよかった。今度は夏の北海道を満喫するぞ!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿