サブスリー達成したし、ウルトラに挑戦する

公開日: 2014年1月31日金曜日 ウルトラマラソン

ウルトラマラソンに興味はあったものの、まずはサブスリーを達成してから思って、いままで参加してきませんでした。なぜか?フルマラソンとウルトラの練習は別物だと考えていたからです。

しかし、3時間一桁台ランナーのバイブルであるフルマラソン・サブスリー製造法に、

単純なモデルにすると100Kmのウルトラマラソンは休憩しながら10Kmずつ走るというのを10セット繰り返せば十分完走できるのです。そのやり方でサブ10も十分可能でしょう。

と書いてあったので、特別にウルトラ用の練習をする必要はなさそうだと。


さらに、mattさんは、ウルトラに出る理由はスピードのためだと言います。

では、わたしがけっこう数多くウルトラマラソンに出場している目的は何なのかということになりますが、全く別のところにあります。

それはちょっとやそっと負荷がかかったくらいではゼッタイに壊れない(故障しない)屈強な脚・身体のベースをつくることにあります。脚に大きな負荷のかかるスピードレース(トラック等)に十分耐えうる脚にするとともに・連戦に強い身体しているのです。

言ってしまえばトラックをハイスピードで連日ガンガン走ってもびくともせず壊れない脚にすることを狙いにウルトラマラソンで訓練しているということです。

意外かもしれませんがスピードのためのウルトラなのです。

これを読んで、ウルトラに挑戦することを決めました。

でもヨメさんに言ったら、サブスリー達成してからにしたら?と言われたので、じゃあ、館山若潮マラソンでサブスリー達成するぜ!と気合入れた結果、無事3時間を切れましたので、晴れてウルトラマラソンに挑戦することが決定しました。

郡山布引高原 風の谷ウルトラマラソンにエントリーしようと思ってたのですが、今年はまだ開催が決まっていないみたいだったので、いわて銀河100Kmチャレンジにエントリーしました。いったいどうなることやら……
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿