豚とりんごのクリーム風味カレーと白ワイン(ホック ゾネンゴルト)

公開日: 2012年6月1日金曜日 ワイン 家メシ

昨日の晩飯ワインはドイツ産の白ワインでした。

晩飯はカレーと聞いていたのでワインは出ないと思っていたが…。全然OK!

フレッシュな柑橘系の香りで、飲んでみるとレモンやグレープフルーツのようなさわやかな酸味がひろがります。やや甘口でぐびぐび飲んでしまいそうです。


カレーを食べた後にワインを飲むと、辛みが口の中に広がってワインの味がわからなくなってしまうかと思ってましたが、全くそんなことがなく、おどろいた。

ワインはワイン、カレーはカレー。口の中でそれぞれが味を主張しているのですが、ぶつかり合う感じではなく、じゃあ、マリアージュしているのかと言われるとそうでもないような気がするという不思議な状態。

カレーに入れたりんごがポイントなんでしょうか。あと、飲んだのと同じワインもこのカレーの中に入ってます。

ヨメさんがこのカレーレシピを見たとき、すぐにこのドイツワインを使おうと思ったそうです。ナイスひらめき。


他の白ワインと合わせたらどんな感じになるのか気になるところです。


↓カレーはこの本のレシピを見て作ったそうです。生クリームがなかったので代わりに牛乳を入れたとのこと。
ワインごはんワインごはん
平野 由希子

日本経済新聞出版社
売り上げランキング : 34603

Amazonで詳しく見る

↓ワインはこちら


↓カレーフレークはこれを使用。ちょうど良い辛さでした。
エバラ 横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】 180g×10個エバラ 横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】 180g×10個


エバラ
売り上げランキング : 140953

Amazonで詳しく見る
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿