大根とツナの煮物とアスパラの焼きびたしとスパークリングワイン(アマドール ブリュット・レセルバ)

公開日: 2012年6月10日日曜日 ワイン 家メシ

今日はホント自分の足首の固さを思い知った。

水泳教室に行くと毎度、足首が固い固いと言われるので、そのたびに、仕方ないだろと思いつつも、そんなに固さを実感していなかったのですが、今日ヨメさんと比べてみて、やっぱりオレ固いんだと思ったのでした。

椅子に座って足をバタバタしたらヨメさんは足首からくねくねしているのが、自分の場合はぱっと見わからない状態。自分では動いているのを感じているんですけどね…。

そんなわけで、正座しながらエレファントカシマシの新譜を聴いている次第。じわじわ来ますこれ。いいです。特に、世界伝統のマスター馬鹿がいいです。エレカシは命削って音楽やっているという感じがして聴いてきてぐっときます。


で、今日も命削って飲みます。スペイン産のスパークリングワインでした。キリッと辛口でおいしかったです。


大根とツナの煮物と合わせたら、ちょっとワインの酸味が増してしまった感じがしました。


アスパラの焼きびたしは、アスパラをグリルで焼いたあと、カツオだしにひたしたものですが、こちらも今日のワインとはちょっと合わなかった感じです。


あとは昨日のあまったスープと、ポテトサラダを食べましたが、ポテトサラダが一番今日のワインに合ってました。粒マスタードを入れるのが秘訣なんでしょうね。


↓ 煮物と焼きびたしはこの本のレシピです。
飛田和緒さんの毎日まいにち野菜のおかず (Gakken hit mook)飛田和緒さんの毎日まいにち野菜のおかず (Gakken hit mook)
飛田 和緒

学習研究社
売り上げランキング : 474413

Amazonで詳しく見る
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿