牛スジ大根、オイルサーディンと野菜のオーブン焼きと白ワイン(コンシグナ・シャルドネ)

公開日: 2012年6月13日水曜日 ワイン 家メシ

早朝ランで久々に1時間走ってきました。最近ついつい二度寝してしまうことが多かったので…。公園を4分ペースでグルグル6km+ジョグ6km。今日はいい気分で一日のスタートが切れました。プールに行くのがちょっと憂鬱ですが(^_^;)

昨日の晩飯は、牛スジ大根、オイルサーディンと野菜のオーブン焼き、サラダという献立でした。


ヨメさんいわく、牛スジを煮こむのに時間がかかって大変だったそうです。でしょ~?(経験者のドヤ顔)

大根は近所で無人販売所で売っていたもの。えらいでっかくて100円だったので思わず買ってきましたが、ちょっと固かった。


続いてはオイルサーディンと野菜のオーブン焼き。

オイルサーディンは缶つまプレミアムの和風サーディンを使ってます。

K&K缶つまプレミアム 和風サーディン EO缶  105G 1缶K&K缶つまプレミアム 和風サーディン EO缶  105G 1缶


廣屋国分 株式会社

Amazonで詳しく見る

オーブン焼きといいつつ、オーブンだと余熱やら面倒なので、ガスコンロのグリルで焼いてます。6分でほどよい感じに焼けてます。


スペイン産のシャルドネと合わせました。

金色がかった淡い黄色。りんご、桃、そしてトロピカルフルーツの香りがします。なめらかでフレッシュな味わいの白ワインです。すみません、ラベルの説明をそのまま書きました。

トロピカルフルーツってなんだね。シャルドネ飲んだらとりあえずトロピカルフルーツの香りがすると言っておけばよさそうだ。


昨日食べたなかで一番ワインと合っていたのが、サラダの鶏肉。ハニーマスタードドレッシングとシャルドネの相性がぴったりでした。

牛スジ大根と、オイルサーディンと野菜のオーブン焼きは、おつまみワイン亭のレシピです。

おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119
平野 由希子

池田書店
売り上げランキング : 139277

Amazonで詳しく見る

作者の平野由希子さんが大井町でワインバーをやっているというのを知って、行ってみたいと思う今日この頃。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿