ガレット・コンプレット(もどき)とシードルリー・ド・サヴォワ ブリュット

公開日: 2012年6月16日土曜日 ワイン 家メシ

今日は吉祥寺に買い物に行ってきました。昼飯を家で食べてから外出したのですが、すぐに小腹が減ってきたので、クレープハウス サーカスに寄ってアップルシナモンを買って食べた。

前に3人並んでいたけど、持ち帰り分の注文もしている人がいて、そこそこ待たされた。そのぶん、クレープを焼くところをじっくり見学させてもらいました。生地タネを鉄板に落としてトンボで円形に伸ばしていく。簡単そうだけど自分でやると全然できない。なにが違うんだ?

よく見ると、トンボを真ん中に置いてから少し手前に引いてからぐるっと回している。これがポイントなのか?

カルディで生ハムとチーズを買ったので、晩飯はガレットに決定。

サーカスのおばちゃんがクレープを焼くところを思い浮かべつつ焼いてみたけど、やっぱりうまくいかない。6枚中2枚がなんとか円っぽくなったけど、均等に伸ばせない。


端っこが薄くてパリパリになってしまう。もう少ししっとりさせたいんだよな〜。試行錯誤は続く…


もう一品は、バゲット入りトマトとルッコラのサラダ。おつまみワイン亭のレシピです。

おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119
平野 由希子

池田書店
売り上げランキング : 72496

Amazonで詳しく見る


ガレットということで、シードルと合わせました。アルコール度数4.5なので、ぐびぐび飲んでしまった。発泡酒なので夏場にぴったりです。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿