グリルプレートで焼くピザと赤ワイン(コンシグナ・メルロー)

公開日: 2012年6月24日日曜日 ワイン 家メシ

昨日の晩飯ワインは、スペイン産のメルローでした。


ダイニングの電球が切れてしまったので、写真がちょっと暗いです。

ブラックチェリーと砂糖漬けした桃の香り。力強くありながら繊細な味わいです。シルクのようなタンニンと長い余韻が特徴のエレガントな赤ワインです。以上、ラベルから引用!


いつもは同じ具で3枚作っているので、今回は変えてみました。

まずは生ハムのせ。


つぎはじゃがいもとベーコンのせ。

ピザハットのアイダホスペシャルをイメージしてみました。アリオリ風ソース(マヨネーズとにんにくを混ぜたもの)でアレンジ。


最後は、カマンベールチーズのせ。

ソース無しで、はちみつをかけて食べるつもりだったのに、まちがってソースを敷いてしまった。ま、いっか。ヨメさんが腹いっぱいというので、一枚まるごといただきました。ジョギングしないと!


このグリルピザプレートがかなり便利。まず、コンロで2分くらい焼いてから、魚を焼くグリルに入れて3〜4分焼いてできあがり。オーブンだと余熱に十数分、焼くのも十数分かかるので、けっこう時間短縮できます。

実はピザよりハンバーグを焼くのに非常に重宝します。フライパンで焼く場合は、焦げ付かないようにするには、中まで火が通るように何度もひっくり返さなければならなかったのが、これだと一度もひっくり返さなくてよくて、ちゃんと中まで火が通ります。

そして、ナイフを入れたら肉汁がどわーっとあふれてきてびっくり。おすすめです。


うちではこのコンロを使ってます。タイマー付きなので、目を離しても焼きすぎることがなく便利です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿