十勝豚丼、アスパラのソテーと赤ワイン(インドミタ カルメネール)

公開日: 2012年6月9日土曜日 ワイン 家メシ

木曜の晩飯は、北海道の親戚が送ってくれた豚丼セットとアスパラでした。

豚丼セットは、北海道産SPF豚肉とタレがセットになった商品。肉をフライパンで焼いてご飯にのせてタレをかけるだけ。



北海道で豚丼といえば、焼いた肉がごはんに乗っかっているものを指すので、最初に牛丼チェーンの豚丼を食べた時は違和感があったな~とふと思い出しました。

さて、味ですが、タレがちょっと甘めな感じがしましたが、くどくなく、最後まで飽きずに食べられました。バラ肉だったら本場っぽくて良かったのですが。さらに炭火で焼いて食べたらもっとうまいだろうな。

ヨメさんに肉を一枚増やしてもらった


アスパラはソテーして粉チーズとブラックペッパーで味を整えてワインのつまみになるようにしています。皮も中身(?)も柔らかくて甘くてうまかったです。


チリ産のカルメネールと合わせましたが、ちょっと重めでいまいち食事とは合いませんでした。ベリーAあたりだったら良かったかな。ベリーAの一升瓶をチェックしてみるか。


北海道 下川産のアスパラを送ってもらいました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿