豚肉の香味煮込みクスクス添えと赤ワイン(ラパリーガ・ダ・キンタ 2008)
昨日は粉ものざんまいの一日でした。まずはパンケーキ。
これまで何回か作ってはいるものの、なかなかふんわり焼けないので、薄力粉の代わりに中力粉を使ってみた。
結果はNG…orz
真ん中あたりは前より膨らんだような気がしたけど、端のほうは変わらず。生地の量が多すぎたか?と思って小さめにしてみたが変わらず。
うーむ。クレープ用の鉄板で焼いているのがダメなのか?今度はフライパンで焼いてみるか。
昼食はざるそば。 週末に行った西池袋のつけそば屋 壬生をまねて、そばつゆにラー油を入れて食べてみた。うん、ピリッと辛くてこれからの季節によさそう。つゆに砂糖を足すと良い塩梅でした。
おやつにクレープ。
ガレットがうまく円形に伸ばせなくて悔しかったので、今度はクレープでチャレンジです。
結果、12枚くらい焼いて、そこそこうまくいったのが3枚。そのうち2枚はヨメさん作。
焼くたびに「なんでじゃー!」って言ってた。トンボに生地がくっついて雪だるま式にどんどんダマがでかくなって、うまく伸ばせなくなるんですよね。
「クレープ トンボ こつ」で検索しても、力を入れないでくるっと回す程度のことしか書いてないし。
それでもさらに調べていると、ヒントになりそうなコツが書いてあるページがありました。それは、速く回すこと。ゆっくり回すとトンボに生地がくっつくとの注意書きが。
おおっ、これだ!と思いましたが、もう生地がなくなったので、また来週。
晩飯は、豚肉の香味煮込みのスープにクスクスをひたして食べました。
これはYOMIURI ONLINEで紹介されていたレシピを参考に作りました。できあがりの色味が違いますね。トマトを多めにしたのと、プルーンがなかったので、バルサミコ酢を入れました。
ワインはカルディで買ってきたポルトガル産の赤ワイン。品種はトゥーリガ・ナシオナル40%、トリンカデイラ30%、アラゴネス30%とのこと。
レーズンの香りと、樽の香りもほのかに感じます。うまいです。
クスクスを煮込みのスープに浸して食べるとうまかった!ワインも今日の料理にぴったりで、楽しい夕食でした。
0 件のコメント :
コメントを投稿