バルサミコ酢豚と赤ワイン(2009 ピエール・ドゥラトゥール・カベルネソーヴィニヨン)

公開日: 2012年3月26日月曜日 ワイン 家メシ

昨日の晩飯ワインはボルドーのカベルネソーヴィニヨン。


普段は先に料理を作ってから(ヨメさんが)、ストックしてあるワインのどれを飲むか選んでいますが、昨日はワインが先。レシピ本のメニューから子羊のスパイス焼きに決めるも、ラムチョップが売っていない…。スーパー、肉屋をはしごしたけどどこにもない。結局、バルサミコ酢豚を作ることにして、豚肩ロースブロックを購入しました。


バルサミコ酢豚。これおいしーーーーーー!です。

カリッとした衣と濃厚なソースのハーモニー。それでいてくどくないので箸がすすむ。酒もすすむ。

あと、思ったよりバルサミコ酢の酸味がまろやかで、普通の酢豚のようなツンとくる感じがなかったです。黒こしょうがまたカベルネソーヴィニヨンに合う(写真ではかけ忘れてるけど)。

これは大ヒットの予感(わが家で)!また作ります。


春菊と長ねぎ、ベーコンのサラダは口直しにちょうどいいです。


ソーセージハウス もぐもぐで買ったブーダンノワール。feveで食べたのとくらべるとかなりマイルド。


えんツコ堂で買ったパン。白パンはしっとりした食感がよい!
いちぢくとくるみのカンパーニュは赤ワインにぴったり。だけど高い!
もっとずっしりした全粒粉のパンが食べたいなあ。


↓バルサミコ酢豚とサラダはこちらの本をみて作りました。
ワインごはんワインごはん
平野 由希子

日本経済新聞出版社
売り上げランキング : 80911

Amazonで詳しく見る
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿