激坂を行く!(信濃町界隈編)

公開日: 2012年3月24日土曜日 トレーニング 激坂を行く!

走力アップには坂道を走るのがいいらしいのだけど、家のまわりには手頃な坂がない。じゃあ坂の多いところまで走りに行くか!ということで信濃町まで行ってきました。

なんだかタイトルが某テレビ番組の企画を彷彿させますが、全力で走りません!

まずは信濃町までジョグ。会社が代々木なので、ふだん帰宅ランで走っているルートを逆走する。同じ道なのになんだか印象が違って見える。朝だからってのもあるかも。

昨日の天気予報だと雨は夜中のうちに止むと言っていたけど小雨がぽつぽつ。

途中、新宿中央公園と千駄ヶ谷駅前でトイレ休憩。


就活サポート“出会いのトイレ”って何だ?就活生が出会う場なのか?

と思ったら、中にビルメンテナンス会社のポスターが貼ってあって、興味のある学生は連絡してくれと書いてあった。自治体名まで広告にしてしまおうって時代だから、これくらいは驚くことではないのかも。

千駄ヶ谷から信濃町はすぐそこ。


東京23区の坂道に掲載されていた地図を頼りに散策開始。

まずは新助坂。これは結構勾配がきつい。ただ距離が100m程度なので登るのはそんなにきつくなかった。


出羽坂。


観音坂。


東福院坂 。坂を下った先に須賀神社への階段がある。ここを往復するといいトレーニングになりそう。



戒行寺坂。


闇坂。くらやみざかと読みます。下の写真では坂に見えませんが、細い電柱の先から一気に下っています。


闇坂を見上げる

最後に新助坂の一本隣の坂を下りました。名前はないみたいですが、なかなかの勾配です。



よし、いっちょ登るか!とふんばった瞬間、ふくらはぎにピキッと衝撃が。あぶないあぶない。無理せず登るのをやめました。

クールダウンに安鎮坂。トレーニングするなら距離と勾配が適当なここが良さそう。



今日登ったなかで激坂と言えるのは新助坂と闇坂ですかね〜




仕上げに神宮外苑を回って代々木駅からJRに乗って帰りました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿