豚肉のマーマレード醤油焼きとボルドー白ワイン(2010 シャトー・ローレ)

公開日: 2012年3月15日木曜日 ワイン 家メシ

本日のワインは、ボルドーの白。

2010 シャトー・ローレ

香りはかすかにするくらいですが、飲んでみるとしっかりした味です。通販で買ったときに添付されていたワインノートによると、セミヨン60%、ソーヴィニヨンブラン、ミュスカデのブレンドだそうです。

シャルドネっぽい甘さも感じられるのですが、入ってなかった…。アフターに樽香がするな〜と思ったのですが、樽は使っていないらしい。うーん、むずかしい。


豚肉のマーマレード醤油焼きと合わせました。これは平野由希子さんのおつまみワイン亭からのレシピです。どちらも柑橘系なのでほどよく合いました。

おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119
平野 由希子

池田書店
売り上げランキング : 9397

Amazonで詳しく見る
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿