豚の塩麹しょうが焼きと赤ワイン(2009 クロワ・ド・マルサン AOCボルドー)

公開日: 2012年4月18日水曜日 ワイン 家メシ

今日の晩飯ワインはボルドーの赤でした。


ちょっと樽香がして重厚な感じかなと思わせておいてそうでもないですがうまいです。もう少し酸味が控えめだとよかった。


豚のしょうが焼きと合わせました。塩麹で漬け込んでから焼いたそうです。
いつものよりやわらかくなってびっくり。
それと、しょうゆだけの味付けよりカドの取れた塩辛さになってうまかった!
今度かたいステーキ肉で試してみよう。

ただ残念なことにワインとはそれほど合わなかった。こないだ飲んだロゼと合わせたかったな〜。


あとはヨメさんがディーンアンドデルーカで買ってきたパンをつまみにしました。甘栗が入っているパンなんですが、これを食べたあとに飲むと酸味が増してしまいました。ボルドーと甘い系はNGなんですかね。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿