ひたすらバタ足

公開日: 2012年4月28日土曜日 水泳


水泳教室の3回目に行ってきました。

先週は休みだったので、自主練をしに行きましたが、やっぱりバタ足が進まず。伏し浮きをしても足から沈んでいくしで、得るものなし。

そんな状態で参加した3回目のレッスンは、泳ぐのが 私のつぎにうまくない人と二人だけ(と言っても私と比べるとかなりうまい)。ちょっと気が楽になりました。

しかし私はあいかわらず別メニューでバタ足をせっせとこなすのであった。いえ、こなせてません。

最初はヌードルを使って顔を上げたままバタ足。ひざと足首が伸びていないのを注意される。水を蹴ってくださーい。サッカーボールを蹴るときみたいにー。

はい、と返事したものの、ボール蹴るときひざ曲げるじゃないか、と腑に落ちない。

minoさん、足首固いですね~、ストレッチしてくださいね。

うっ、前も言われたんだけど。よっぽど固いのか。家でネットサーフィンするときはなるべく正座するようにしているのに。足首固い人にはバタ足は無理なのか?

そんなことを思いつつバタバタしてたら、遅れてうまい人がやってきた。

あ~足手まといになってる感が倍増だ~

教室が終わったあと、先生がうまい人に中級コースに移りませんかと聞いていたけど、いえいえいいですいいですって断っていた。

そのやりとりを聞いて思わず「私はこのコースにいて良いんでしょうか」と聞いてしまった。

家に帰って、足首のストレッチについて検索してみると、普通に正座しても効果がないという衝撃の事実が!

フィンワークうんちく
http://monomaniya.web.fc2.com/flipper/ankle2/ankle2.htm

両足のくるぶしをくっつけた状態で正座しないとだめなんだそうだ。

これは試すしかない!待ってろよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿