鶏肉とキャベツのはちみつしょうが焼きと赤ワイン(2010 コート・デュ・ローヌV.V. キュベ・デ・ダンテル)

公開日: 2012年4月14日土曜日 ワイン 家メシ

ビールの無料券をもらったのでセブンイレブンに寄ったら対象商品を取り扱ってない店舗だった。なんとなくヨセミテロードの赤を買って帰った。

ヨセミテロードはカベルネソーヴィニヨン100%で重そうだったので、タカムラ ワインハウスで買ったセットのなかから、コート・デュ・ローヌV.V. キュベ・デ・ダンテルを選択。2011年パリ農業コンクール金賞受賞だそうな。


フルーティーな香りがプンプンします。ほどよい渋みと酸味のミディアムボディ。あー、毎度のことながら、香りと味の表現ができないわ。「今日からちょっとワイン通」には、言ったもん勝ちって書いてあったけど、まず何の香りなのかわからん。

いろいろ嗅いでみるしかないんだろうな〜。でも、スーパーの果物売り場に行ってもきっちり包装してあるから匂いが嗅げないし。昔ながらの八百屋に行っていろいろ嗅がせてもらおうか。

 

今日は普段と比べておかずが盛りだくさん。ヨメさんいわく、久しぶりのワインなので張り切ってしまったと。まず、鶏肉とキャベツのはちみつしょうが焼き。



トマトとアボカドのサラダ。


ポテトとブロッコリーのアンチョビ炒め。アンチョビとワインって合いますよね。



しめじのクミンマリネ。クミンがワインのスパイシーさを増幅してくれます。「野菜のおつまみ手帖」のレシピです。

これだけつまみが多いと、ワインがすすむ。調子に乗って買ってきたヨセミテロードも開けてしまった。カベルネ100%だけど重くなかった。1本目に飲んだのと同じくらい。これで598円だったらオークリーフ買ったほうがいいなぁ。

2本目の途中で寝てました。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
今日からちょっとワイン通 (ちくま文庫)今日からちょっとワイン通 (ちくま文庫)
山田 健

筑摩書房
売り上げランキング : 197224

Amazonで詳しく見る
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)
庄司智子

エンターブレイン
売り上げランキング : 130325

Amazonで詳しく見る
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿