めざせ温泉!超ロング走日記(東京二大橋梁を渡るの巻)

公開日: 2012年4月3日火曜日 超ロング走

最近、東京ゲートブリッジがちょっとした観光スポットになっているらしい。それじゃあ、ということで行くことにした。ついでにレインボーブリッジも渡ってこよう。

朝4:00に起床。おにぎりとエナジージェルを食べて4:40に出発。まずはレインボーブリッジをめざす。


代々木までは帰宅ランと逆のルートを行く。千駄ヶ谷の東京体育館に着くころにはすっかり夜が明けていた。


そして神宮外苑へ。 いちょうはまだ寒々しい姿をしていた。



赤坂御所の北側に沿って走り、永田町を経由して皇居へ。赤坂迎賓館の庭園がみごとだった。



6:40ころ、皇居でおにぎりを食べる。まだそれほどランナーは多くない。



日比谷通りを走って新橋へ。新橋といえばSL。新橋のハイボールといえば角。



芝公園から見る東京タワー。


増上寺 三解脱門。まだ桜はつぼみでした。



大門、浜松町を経由して竹芝へ。 あ、このマストは首都高から何度か見たことある。



ゆりかもめの線路沿いに進んでいくと、レインボーブリッジの遊歩道入り口にたどりつく。



あれ、そういえば営業時間があったような気がする…。
近づいてみると「4月〜10月 9:00-21:00」の文字が。げ、あと1時間20分もある…orz
今日から9時に早まったのがせめてもの救いか。

しょうがないので時間つぶしに品川ふ頭、八潮、天王洲あたりを走った。 



レインボーブリッジのぐるぐるってなってるところ



東品川のコンテナヤード



京浜運河緑道公園で休憩して塩ようかんを食べる。ほんのり塩が効いててうまし。



5分前に遊歩道入り口に戻ってきた。8人ほどが列を作っていた。自転車持ち込みOKらしい。

橋の上まではエレベータで昇る。エレベータはノースプロムナードとサウスプロムナード行きの二つある。お台場方面の景色を見るならサウスプロムナード行きに乗るべし。



歩道の様子。朝イチなので人がいなくて快適!



第六台場。



第三台場はお台場海浜公園と陸続きになっていて散策できる。



第三台場の砲台跡。



海浜公園の砂は、神津島から運んできたものらしい。



海岸沿いに南へ走る。青海南ふ頭公園にて。荷役作業中。



さらに南下。暁ふ頭公園から中央防波堤内側埋め立て地を望む。
東京ゲートブリッジも見える。



ゆりかもめ沿いを走って東京ビッグサイトへ。
ノコギリのオブジェはなんの意味?
お犬様連れが多いな〜と思ったらドッグショーをやっていた。



もう足がかなり重い。iPhoneで現在地と目的地をチェックする回数が増える。
まだこんなにあるの〜!? と思いつつ、ちょいと寄り道して、夢の島からスカイツリーの写真を撮った。

栄養補給はまめにしてたつもりだったけど、なんか力がでない。
コンビニに入ってレッドブルとカステラを買って食べた。
よし、気合い入れていくかー!と思ったのもつかの間、左膝に違和感が。
膝を曲げると鈍痛がする…



足を引きずるようにして若洲公園へ。遠くにディズニーランドが見える。
もう何年行っていないかな。
スプラッシュマウンテンに乗りたい。ほのぼのとスリルのギャップがいい。
落ちるときに口を開けていたら、我慢しようとしても「あー!」って声が出てしまい、まさかの自分の悲鳴にびっくりした。みなさんもお試しあれ。



ふ頭をぐるっと回ると東京ゲートブリッジが!



橋上にはエレベータか階段で昇る。エレベータは待ち行列ができていたので階段でGO!ちなみに自転車は通行不可。 写真では人があまり写っていないが、けっこうにぎわっていた。



中央防波堤内側埋立地に造成中の海の森公園。



完成すると、小金井公園を抜いて最大の都立公園になる。2016年に完成予定。



 中央防波堤外側埋立地の様子。



中央防波堤側には降りられないので引き返す。途中で若洲から来た人に質問され、降りられないと言うとがっかりしてた。

橋から降りてエナジージェルで栄養補給。この時点での走行距離は65km。あ〜もうやめたい!

しかし、今日はこのあと葛西でランチの約束があるのだ。とにかく足をすすめるのだ。気分はメロス。



荒川河口橋を渡る。ここの登り坂きつい!そして荒川の川幅がとてつもなく広く感じられる。川を渡ると葛西臨海公園はすぐそこ。スタート前は公園内をジョギングしていこうと思っていたのにもう全くそんな余裕なし!

iPhoneで銭湯への道のりを最終チェック。地図上では、もうすぐそこに見えたのだけど、なかなかたどり着かない。14時半に葛西駅で待ち合わせだから、13時半には到着したい…!

道路のつき当たりまで来た!イトーヨーカドーがある。銭湯は隣接していたっけ…と見回しても見当たらない。地図を拡大表示して見てみると、500m北側にあった。うげー。



向かいから来る自転車を颯爽とかわしつつラストスパート!
といきたいところだったが、実際は、「すいません、あっしはゆっくりまっすぐ走りますんで、どうぞよけて行ってください」状態でフィニッシュ。

あ、よくよく見ると、ここ温泉じゃないんだ。ま~いっか。

サクッとひろ風呂浴びて、ビールも飲まずに葛西駅へ。会社の元上司に宝来軒に連れて行っていただきました。皿うどんが有名らしく、客の9割はそれを食べてましたが、ここはちゃんぽん大盛で!いままでで一番うまいちゃんぽんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【データ】
・走行日時 2012/4/1 4:43AM - 1:29PM
・走行距離 73.81km
・走行時間 7:57:41
・平均ペース 6:28min/km
・平均速度 9.27km/h





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿