あじのひらきと白ワイン(八幡葡萄酒 甲州)

公開日: 2012年4月20日金曜日 ワイン 家メシ

昨日の晩飯ワインは、3月11日に開催されたイベント、ふるさとの食 にっぽんの食で買ってきた甲州を。

少しフルーティーな感じもありつつキリッと辛口。あじのひらきと合わないのではと思いましたが、まあ、マリアージュとまではいきませんが、お友達からお願いします的な感じの相性でした。



仕込んだ塩麹が完成してからは、塩の代わりにはもちろんのこと、しょうゆの代わりにも塩麹を使ってみています(ヨメさんが)。

今日は麻婆豆腐を作るときに、しょうゆではなく、塩麹を使ったとのこと。

そう言われると、後味にほんのり麹の香りがするような。いろいろ試してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿