目指せ温泉!超ロング走日記(藤野やまなみ温泉編パート1)

公開日: 2012年2月12日日曜日 超ロング走

ジョギングを始めて9ヶ月目に初のフルマラソン第1回大阪マラソンを無事完走し、もっと長い距離も走れるんじゃないかという思いが高まっていた2012年11月。50Kmを超えるランをしようとグーグルマップとにらめっこして決めたのが多摩川沿いを走って日の出町のつるつる温泉まで行くコースでした。

これが、かなりきつかった。だけど、温泉にたどりついたときの達成感、風呂につかったときの気持ちよさ、そして風呂上がりの一杯がやみつきに。

第2弾は相模湖、第3弾は昭島温泉 湯楽の里と、回を重ね、今回は藤野やまなみ温泉に行ってきました。

実を言うと、藤野やまなみ温泉には第2弾のときに行く計画だったんですが、途中で道草をしてしまったため、たどりつけず(相模湖周辺には銭湯がなくて風呂に入らずに帰るハメに)。今回は満を持してのリトライ。

と言いつつ、当日は目覚ましをかけ忘れ6時に起床。うわっ2時間寝坊!一瞬今日はやめようかと思ったけど、気を取り直して、まるごとバナナを食べて出発。まずは多摩川へ向かう。温泉企画のときはいつも多摩川に向かって走っているので慣れたものです。特に迷うこともなく多摩川に抜けました。

航空自衛隊府中基地

富士山を遠くにながめつつ左岸を走り、関戸橋を渡る。多摩川を渡ったら気分的には神奈川な感じるけど、まだ東京都。そろそろ朝食を、ということで京王線の多摩川橋をバックにおにぎりをパクリ。ここまででだいたい20km。まだまだ先はながい。

ヨメ作おにぎり

多摩ニュータウン通り〜野猿街道〜東京環状というルートで橋本まで来た頃には、ちょっと帰りたくなってきてたりしました(^^;;

多摩ニュータウン通りの松が谷トンネルの上から

橋本を過ぎてしばらく行くと津久井湖が見えてきます。前回の相模湖チャレンジのときは、ここでそばを食べたな~。今日はどこで昼飯を食べようか。そういえば、フレスコというスーパーがあったな、そこで何か買って食べるか。

津久井湖

しかーし!思った以上に遠い。なかなかたどり着かない。登り坂が続き、もう歩いてしまおうか、ってな気分。でも歩いたらもう走れなくなる気がして、とにかく足を前に出す。 で、なんとか到着。レッドブルが欲しかったけど無かったのでリアルゴールドとミニアンパン5個セットを買って、外のベンチで食べようとしたら…

人なつっこいネコ

猫がよってきた(*´Д`)ハァハァ こいつ餌付けされてるな?

猫と戯れたい気持ちを抑えつつラン再開。ここで私は決断を迫られていた。石老山を登るか否か。もともとの計画では、石老山のトレランを楽しんで温泉につかる予定だったけど、 寝坊してしまったため時間が押しているし…。家に帰る時間を考えると、迂回して温泉に直行したほうがいいのかな〜。でもここで回避してしまうとまたリベンジしなきゃいけなくなるし…。

よし、登るぞ!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿