帰宅ランで大活躍した一足(ナイキフリーラン+)
公開日: 2012年2月26日日曜日 ランニングシューズ
東京マラソン観戦に行こうと思っていたのに、かぜをひいてしまった。テレビで見るか…。
こんにちは、minoです。靴紹介コーナー4足目はナイキフリーラン+です。
ナイキ フリーラン+ |
これは、アートスポーツ池袋店の閉店セールでモントレイルを買ったついでに購入。
ウィズはちょい細め。ワンサイズ上げて26.0cmを買いました。
足入れ部分は伸縮素材が使われています。そして、シュータンと靴が一体となった構造で、履くと足全体がぴったりと包み込まれる感じ。
靴ひもがついてますが、これはほぼ飾りです。締めてもあまり変わりません。なので、買うときはジャストサイズを選ぶべし。
一番の特徴はソール。縦横に掘られた溝によって、ソールがぐんにょり曲がります。これが裸足同様の自然な動きを促すそうです。詳しくはナイキのプレスリリースをどうぞ!
裸足で走ったことがなかったので、裸足同様の自然な動きと言われてもピンときませんが、着地のときに足裏のどの部分が着いているかがわかりやすくなり、意識して前足部から着地するようになりました。
耐久性については、800km近くまで走ったところでかかとの固いゴムがすり減って無くなってしまいました。もったいないので補修して使ってます。
去年の6月から始めた12キロの帰宅ランで大活躍してくれました。帰宅ランについてはまた別の記事で書こうと思います。
これで走った最長距離は23km。まだいけそうな感じでしたが、つま先に水ぶくれができたのでやめました。
これで走った最長距離は23km。まだいけそうな感じでしたが、つま先に水ぶくれができたのでやめました。
スリッポン感覚で気軽に履けるうえに、走って楽しいシューズです。
【データ】
- 使用期間:2011/4/24~2012/8/20
- 購入価格:5000円
- 使用距離:883.13km
- コスト:5.66円/km
- 戦績
- なし
※靴が増えて置く場所がなくなったのと、あまり履かなくなったので、2012/8/20に処分しました。下のグラフのように、月に一度履くか履かないかという状態でした。
0 件のコメント :
コメントを投稿